飲食店の開業において、固定電話は必要なのか疑問に思ったことはありませんか?
本記事では、飲食店における固定電話のメリットやデメリットについて紹介します。
また、固定電話の代替えとなる選択肢やスマホを活用して電話番号を取得する方法についても解説します。
飲食店の電話環境について理解を深め、最適な選択肢を見つけましょう!
飲食店に固定電話は必要?
飲食店がただお客様に料理を作って提供するだけではなく、予約の受付やお問い合わせの対応など、やらないといけないことがたくさんあるのは明らかです。
では、飲食店を開業する際に、連絡手段として固定電話を導入する必要はあるのでしょうか?
固定電話にはメリットとデメリットが存在し、それぞれの飲食店の状況や経営方針によって必要性が異なるので、一概に「必要」と答えることはできません。
ここでは、固定電話のメリット・デメリットについてそれぞれ考えてみましょう。
固定電話のメリット
まず、固定電話のメリットについて考えてみましょう。
飲食店では、予約の受付やお問い合わせなど、電話によるコミュニケーションが重要となる場面が多いです。
固定電話を導入することで、信頼性の高い電話環境を提供することができます。
また、固定電話は通信料金が安定しており、予算管理や経費の把握にも役立ちます。
さらに、今はメールや電話での取引が多くなりましたが、FAXでのみ取引する卸業者も存在します。
FAXを使用する際には、固定電話回線が必要になるので、電話とFAXをどちらも兼ね備えてることもひとつのメリットかもしれません。
固定電話のデメリット
一方で、固定電話のデメリットも存在します。
まず、導入には高額な初期費用や月額料金がかかることがあります。
また、固定電話は導入までに手間がかかるのと場所が制限されます。
導入には回線工事が必須となり、店舗内の一か所に設置されるため、お店から離れている時はお客様からの電話に対応できません。
さらに、近年はスマホやインターネットを介したコミュニケーションが主流となっており、固定電話への需要が減少している傾向もあります。
総務省「令和4年版 情報通信白書|データ集(第3章第2節)」によると、2010年度のNTTが提供する固定電話サービスの契約件数は3,452万件でしたが、10年後の2020年度には、1,460万件。
半数以下まで半減しているのです。
その他、固定電話の需要減少と対策について以下の記事で詳細まとめてありますのでよろしければご覧ください!
したがって、飲食店に固定電話が必要かどうかは、事業形態やニーズによって異なります。
例えば、集中的に予約を受ける需要のある高級レストランでは、固定電話が重要な役割を果たすかもしれません。
一方、テイクアウトやデリバリーサービスに特化した小規模なお店では、スマートフォンやモバイルアプリを活用した連絡手段が効果的かもしれません。
固定電話の代替えとなる選択肢とは?
昨今は、メールでの予約やWeb予約が普及してきたとはいえ、電話で予約したい人はまだまだ多いです。
電話予約には、細かく聞いておきたいことがある時に、メールだとやり取りが何往復も発生してしまうところを電話だと数分もかからず聞ける、といったメリットがあります。
例えば、せっかくWebサイト等でお客様の目に留まっても「電話番号がないから」という理由で離れてしまう方もいるかもしれません。
なので、飲食店に電話はあったほうが良いと思われます。
では、固定電話の代替えとなる通信手段はあるのでしょうか?
ここでは、固定電話の代替えとなる選択肢を考えていきましょう。
選択肢①:携帯電話を利用する
まず、携帯電話を活用する方法です。
携帯電話は、持ち運びができるので店舗内外での通話が可能です。
また、スマートフォンの普及により、アプリやメールなどの機能を活用して顧客との連絡を取ることも容易になりました。
しかしながら、携帯電話は通信料金が高額になる場合がありますし、複数のスタッフが対応する場合には一つの電話番号を共有することになるため、管理が煩雑になるかもしれません。
選択肢②:050番号を利用する
もう一つの選択肢は、050番号を利用する方法です。
050番号とは、050-XXXX-XXXXのように11桁の番号からなるIP電話サービスのひとつです。
専用アプリをダウンロードしたスマホなどで主に利用できます。
050番号は従来の電話回線とは異なり、インターネット回線を利用して音声通話を行うので、市外局番が不要で、地域を問わず比較的安価に通話ができるというメリットがあります。
回線工事なども不要なので、手間をかけずに導入が可能。固定電話に比べて導入コストも抑えられます。
また、050番号は月額料金が比較的安い場合が多く、複数の電話端末やスタッフに番号を割り当てることも容易です。
しかし、110や119といった一部の番号に発信できないという点があります。緊急の通報ができません。
その他、0120から始まるフリーダイヤルにかけられない、もしくは有料通話になることがあります。
これらの選択肢を比較検討する際には、自身の飲食店のニーズや予算に合わせて判断することが重要です。
例えば、予約やお問い合わせの受付が主な目的であれば、050番号の利用が適しているかもしれません。
スマホで簡単に飲食店用の電話番号が取得できる?
近年、インターネットの普及により、スマホを活用して簡単に電話番号を取得する方法が増えてきました。
特に飲食店の開業において、スマホを活用することで効率的に電話環境を整えることができます。
その中でもおすすめのスマホアプリが、050電話アプリSUBLINE(サブライン)です。
050電話アプリSUBLINE-サブライン-とは?
050電話アプリSUBLINE(サブライン)は、お手持ちのスマホにアプリをインストールするだけで、プライベート番号の他にもう一つ、仕事用の050電話番号が持てるサービスです。
アプリをインストールするだけなので、新たな設備や追加端末の購入が一切不要。
すでに使用しているスマホを活用できるため、追加の端末を持ち歩く必要がありません。
さらに、導入にかかる手間や通話料も、従来の固定電話や携帯電話に比べて抑えられます。
スマホアプリを導入することで、個人のスマホを飲食店の受付専用番号として活用するメリットが存在するのです。
固定電話と050電話アプリSUBLINE-サブライン-の比較
固定電話の代替えとなる選択肢として、SUBLINE(サブライン)といった050電話アプリを利用することで、飲食店用の番号を取得する方法を紹介しました。
実際に、固定電話と比較してみましょう。
NTT固定電話 | SUBLINE | |
初期費用 | 回線工事費など | 回線工事費なし |
月額料金 | 約1,500~3,000円/月 | 550円/月 |
通話料(携帯電話へ発信した場合) | 17.6円/分 | 22円/分 |
導入までの手間 | 機器の購入や回線工事が必須 | スマホアプリのみでOK、即日から可 |
場所(移動性) | 店舗内のどこか1か所 | インターネットが使える場所ならどこでも |
信頼性 | あり | なし |
FAX | あり | なし |
まとめ
本記事では、飲食店の開業において、固定電話の必要性や代替えとなる選択肢、そしてSUBLINE(サブライン)を活用して電話番号を取得する方法について紹介してきました。
固定電話は、信頼性や通信料の安定性というメリットがありますが、導入までの手間やコスト、需要減少などのデメリットも存在します。
そのため、飲食店のニーズや経営方針に応じて、固定電話導入の必要性を判断することが重要です。
飲食店の電話環境は、お客様とのコミュニケーションやビジネスの円滑な運営に欠かせない要素です。
適切な選択を行い、効率的かつ効果的な電話システムを確立することで、お店のサービス品質向上や顧客満足度の向上にもつながるでしょう。
飲食店の電話の導入でお悩みの方はぜひ一度050電話アプリSUBLINE(サブライン)を検討してみてはいかがでしょうか?
今なら無料トライアル実施中!まずは受発信をお試しください!
無料でお試しいただけます!
WEBで完結!最短即日で導入完了!
PROFILE
-
株式会社インターパーク/SUBLINEプロジェクトリーダー・マーケティング担当
中途で株式会社インターパークに入社。
仕事で使う050電話アプリSUBLINE-サブライン-のカスタマーサポート担当としてアサイン。
カスタマーサポートを経て、現在は事業計画の立案からマーケティング担当として事業の推進・実行までを担当。
過去、学生時代には2年間の海外留学を経験。