通常の電話転送サービスには料金・仕様など様々な問題点がありますが、電話アプリSUBLINEではその問題を解決することができます。
この記事では、電話転送サービスのデメリットと電話アプリSUBLINEの電話転送機能の利点、具体的な使い方について紹介します。
電話転送について
電話転送は、受け取った電話を別の電話番号宛に自動的に転送する機能です。
これにより、自分の携帯電話が利用できない場合でも、重要な電話を逃すことなく受けることができます。
出張や旅行で不在になる場合や、別の電話機を使用したい場合などに便利です。
電話転送にはいくつかの方法がありますが、一般的な方法は通信事業者を介して設定する方法です。
通信事業者によっては、電話転送の設定方法や料金体系が異なる場合がありますので事前に確認することが重要です。
また、電話転送には「一定期間だけ電話転送を有効にし、その後は自動的に元の設定に戻る」設定や「一度設定すると解除するまで継続される」設定など、さまざまなパターンがあります。
電話転送サービスの問題点
着信料・転送料が発生する
一部の電話転送サービスには、着信したときに着信料が発生するという問題があります。
さらに、その電話番号から別の番号に転送されるため、追加で転送料も発生してしまいます。
この問題は、特に国際電話や長距離通話の場合に大きく影響します。
これにより、予期せぬ高額の料金が発生する可能性があります。
1つの番号にしか転送できない
一般的な電話転送サービスの問題点の一つは、1つの番号にしか転送できないという制約があります。
通常、電話転送を設定すると、受け取った電話はあらかじめ指定した1つの電話番号にのみ転送されます。
この制約は、複数の目的地に同時に電話を転送したい場合や、異なる条件で転送を行いたい場合に不都合です。
例えば、ビジネスの場合、異なる部署や担当者に電話を転送したい場合がありますが、通常の電話転送サービスでは1つの番号にしか転送できません。
この問題は、特に複数の受信者や目的地に電話を転送する必要がある場合に制約を感じさせます。
例えば、営業チームに対して一斉に電話を転送したい場合や、緊急時に複数の担当者に同時に通知したい場合などです。
オプション料金が発生する可能性あり
一般的な電話転送サービスには、オプション料金が発生することがあるという問題点があります。
これは、追加の機能や特定の条件を利用する場合に、通常の料金に上乗せされる形で料金が請求されることを意味します。
例えば、特定の通信事業者やサービスプロバイダが提供する高度な転送機能やカスタマイズオプションを利用する場合、追加料金が必要になることがあります。
これにより、本来の電話転送サービスの料金に上乗せされることで、総費用が増加してしまいます。
スマホアプリSUBLINEの電話転送とは?
着信料が安く抑えられる
電話アプリSUBLINEでは、着信料を安く抑えられます。
そのため、電話転送を行ってもコストを大幅に抑えることができます。
尚、国内・海外どこでも同じ料金で着信することができます。
複数の番号へ転送ができる
電話アプリSUBLINEの電話転送機能では、最大9件の番号へ転送が可能です。
これは、受け取った電話を同時に複数の電話番号に転送することができるということを意味します。
従来の電話転送サービスでは、基本的に1つの番号にしか転送することができません。
しかし、SUBLINEでは複数の番号への転送ができるため、異なる目的地に同時に電話を転送したい場合や、複数の電話番号を使って受け取りたい場合でも問題なく利用できます。
例えば、ビジネスの場面では、複数の部署や担当者に同時に電話を転送することが求められることもあります。
そのような時にSUBLINEの電話転送を利用すると、1つの電話番号で複数の担当者に電話を転送することができますので、効率的な業務連絡や顧客対応が可能になります。
オプション料金はなし
スマホアプリSUBLINEの電話転送機能を利用するための、オプション料金は一切かかりません。
通常、他の電話転送サービスや通信事業者では、追加のオプションや特別な機能を利用する場合に追加料金が発生することがあります。
しかし、SUBLINEでは電話転送機能が標準装備されていますので、プランに関係なく無料で利用できます。
実際にSUBLINEアプリで電話転送を使用する方法
アプリから簡単設定
SUBLINEアプリを使用して電話転送を設定する方法は以下の通りです。
①SUBLINEアプリを起動
②下部メニューバー「設定」をタップ
③「着信・転送設定」をタップ
④「+」をクリックして新規の着信設定を追加
⑤必要項目を設定
詳細設定は下記、「よくある質問」に記載しております。
▼転送機能はあるか?(転送の設定方法)
https://www.subline.jp/faq/p0491.htm
※着信設定をすぐに利用する場合は「この着信設定を使用する」をONにしてください
※着信設定はアプリのホームからスワイプ(スライド)で切り替えることもできます
⑥「登録」をタップ
以上の手順を経て、SUBLINEアプリによる電話転送が設定されます。
これにより、受け取った電話が指定した転送先に自動的に転送されるようになります。
実際の転送画面
~今回の転送設定~
転送元:スマホA
呼び出し秒数:5秒
最終動作:転送
転送先設定:転送したい番号
転送先:スマホB
SUBLINEの設定は不要
※転送先として利用するだけなので、SUBLINEのアプリダウンロードも不要です
①転送元(スマホA)に着信
②そのまま出ず5秒経過
③5秒後、転送先(スマホB)に転送される
④転送先(スマホB)で応答
⑤転送元(スマホA)の履歴には「発信元の番号」と「どの番号へ転送した」のか表示される
転送先に登録できる番号は最大9件分です。
転送したい番号を記載するだけで転送することが可能ですので、簡単に設定することができます。
電話転送をスマホで利用するなら050電話アプリSUBLINE-サブライン-
今回は電話転送サービスについてお伝えしてきました。
従来のサービスには転送時の料金、転送件数の制限、オプション料金の発生など様々な問題点があります。
ですが、電話アプリSUBLINEを利用すればこのような問題点も解決できます。
低コストで手軽に電話転送が利用できます。
もちろん複数番号への転送もできますので、ビジネス使いにも快適です。
ぜひSUBLINEをご検討ください!
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PROFILE
-
株式会社インターパーク/SUBLINEプロジェクトリーダー・マーケティング担当
中途で株式会社インターパークに入社。
仕事で使う050電話アプリSUBLINE-サブライン-のカスタマーサポート担当としてアサイン。
カスタマーサポートを経て、現在は事業計画の立案からマーケティング担当として事業の推進・実行までを担当。
過去、学生時代には2年間の海外留学を経験。