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【2024年版】おすすめの電話代行サービス5選を比較!機能や料金を詳しくご紹介!

おすすめの電話代行サービス5選を比較!機能や料金を詳しくご紹介!

2024年版のおすすめ電話代行サービス5選を徹底比較!
業務効率化やコスト削減など、導入のメリットから選ぶ際のポイントまで、詳しく解説します。
さらに各サービスの機能や料金も比較してご紹介します。
ビジネスにとって不可欠な電話対応をスムーズにするための情報が満載です。

電話代行サービスとは?

電話代行とは、企業のスタッフとして専門のオペレーターが電話の一次対応を行ない、内容を報告するサービスです。

専門のオペレーターは顧客情報やどのような問い合せなのか全て聞き出し、内容に合った対応を行います。
電話代行をする際、オペレーターは依頼元の企業へは出向かず、自身が所属する代行会社にて行うのが特徴です。

電話代行サービスを導入するメリット

電話代行サービスを導入するメリットとはどのようなものでしょうか。
以下で詳しくご紹介します。

電話代行サービスのメリット①:業務に集中できる

1つ目は、業務に集中できる点です。

社内に固定電話が設置されていると、電話が鳴るたびに業務を中断して対応する必要があります。
電話の頻度が高いとその分作業を中断する必要があるため、集中力が低下して業務の品質や効率性が下がってしまいます。

しかし、電話代行サービスを導入することで、業務中でも一次受けを全てオペレーターが対応してくれるため業務に集中することができます。

電話代行サービスのメリット②:機会損失を防ぐことができる

2つ目は、機会損失を防ぐことができる点です。

かかってきた電話は自社で受けることになるため、会議など人数が少なくなる時は全ての電話に対応することが難しい場合もあります。
そうすると、本来取りたいはずの重要な電話や企業にとってプラスになる契約の電話が取れず、ビジネスチャンスを逃したり、顧客サービスの低下など様々な機会損失が発生する可能性があります。

しかし、電話代行サービスを導入することで、オペレーターが全ての一次受けを担当してくれますので、重要な電話や緊急の連絡を見逃すことなく機会損失を防ぐことができます。

電話代行サービスのメリット③:コストの削減ができる

3つ目は、人件費の削減ができる点です。

電話対応の際、社員に対して電話時のマナーや応対スキルをつける教育や研修を行う必要があります。
会社側は資料の用意や研修時間を設けなければいけないため、その分のコストと手間がかかります。

しかし、電話代行サービスを導入することで電話対応のスキルを持っているオペレーターが電話対応を担当しますので、社員へ電話対応の研修を行う必要はありません。

電話代行サービスを選ぶ際のポイント

それでは次に、様々な電話代行サービスがある中でどのようなサービスを選べばよいのかポイントをご紹介します。

電話代行サービスのポイント①:料金

1つ目は、導入にかかる費用や月額利用料などの料金が、企業にとって選びやすいかどうかです。

まず、導入費用が企業にとって大きな負担にならない範囲内であるかどうかを検討する必要があります。
また、毎月支払う必要がある月額利用料も重要なポイントです。
月額利用料は、利用するプランや機能によって変動する場合がありますので、料金体系や追加オプションなどがわかりやすく、企業の電話対応状況に合わせて適切なものを選択することが大事です。

電話代行サービスのポイント②:サービス内容

2つ目は、企業側がお願いしたい時間帯に、代行会社が対応可能かどうかです。

代行会社ごとに電話対応が可能な時間帯は異なります。
平日のみの会社もあれば、24時間365日対応可能な会社もあります。

そのため、まずは社内でどの時間に対応してもらいたいのか明確にし、希望している時間帯に対応してもらえる代行会社を探す必要があります。

電話代行サービスのポイント③:オペレーターか自動音声か

3つ目は、一次対応を人が対応するか、自動音声が行うかどうかです。

人が対応する場合は、代行会社の専門オペレーターが一次受けを行い、顧客からの問い合せや依頼を報告してくれます。
一方、自動音声が対応する場合は、前もって設定したメッセージを読み上げ、希望する窓口の番号を顧客自身が選びます。

企業の業種や規模、顧客ニーズによって選択するべきサービスは異なります。
いずれも、従来の電話対応に比べ、顧客がスムーズに情報を得たり問題を解決できることが可能です。

尚、電話自動応答については以下の記事でも詳しく紹介しています。

IVR(電話自動応答)とは?ビジネスシーンでのメリットや活用例を解説!
IVR(電話自動応答)とは?ビジネスシーンでのメリットや活用例を解説! 近年、ビジネスシーンにおいて効率的なコミュニケーション手段として注目されている「IVR(電話の自動音声応答システム)」。このシステムは...

おすすめの電話代行サービス5選の機能や料金を比較

様々なサービスがある中、いくつかご紹介します。
ぜひ、比較検討する際のご参考にしてください。

電話代行サービス①:fondesk

fondeskは、5分程度の手続きで即日利用できる電話代行サービスです。
指定の番号に転送するだけですぐにオペレーターが対応を開始し、電話のお知らせはさまざまなサービスで行ってくれるので、社内での共有もしやすいです。

特徴

  • ネットから申し込み、5分程度でご利用可能。
  • 電話のお知らせはslack、Microsoft Teamsなど様々なサービスでできる。
  • 着信拒否したい電話番号を10,000件登録することができるブロックリスト機能あり。
初期費用0円
月額利用料金■基本料金:50件まで 10,000円(税別)
■従量料金(超過時):51件目以降 1件あたり200円
対応時間平日 9:00~19:00
土日・祝日の対応×
夜間対応×
オペレーター対応
無料トライアル〇(14日間)

電話代行サービス②:e秘書

e秘書は、35年以上の電話代行経験を持っており、延べ約24,000社の導入実績がある電話代行サービスです。
さまざまな研修や教育プログラムを受けたオペレータが電話対応にあたるため、安定した顧客対応が可能です。

特徴

  • 夜間・緊急の際にも安心な、24時間電話受付が可能。
  • 多言語サービスなど、様々なコースが用意されておりカスタマイズも可能。
  • 電話対応の安定性や信頼度が期待できる。
初期費用15,000円~
月額利用料金■スタンダードコース:10,000円~(税別)
■メッセージコース:15,000円~(税別)
※他にも多数プランあり
対応時間24時間365日
土日・祝日の対応〇(ただし、プランによる)
夜間対応〇(ただし、プランによる)
オペレーター対応
無料トライアル×(全額返金制度あり)

電話代行サービス③:ビジネスアシスト

ビジネスアシストは、電話内容によって変わる応対や取次先、報告のルールに至るまで
自社の業務に沿って自由自在に細かくカスタマイズすることができる電話代行サービスです。
30日間の無料トライアルがあります。

特徴

  • ITベンチャー企業から、弁護士事務所まで様々なジャンルの電話に対応。
  • 秘書スタッフ全員が正社員。
  • 様々な業種にあったプランを提供。
初期費用0円
月額利用料金■ライト:20,000円(税別)~
■スタンダード:30,000円(税別)~
■ハイグレード:60,000円(税別)~
※他にも多数プランあり
対応時間平日 9:00~18:00
土日・祝日の対応×
夜間対応×
オペレーター対応
無料トライアル×(全額返金制度あり)

電話代行サービス④:オフィスのでんわばん

オフィスのでんわばんは、唯一の転送・取次ぎ料金が無料な電話代行サービスです。
27,000社以上の導入実績「MOT/TEL」を使った電話代行で、オフィス宛ての電話を一次受けし、内線で取次ぐことができます。

特徴

  • スマホアプリの内線で取次ぐため、転送・取次料は無料。
  • 専用の管理画面から社員ごとに受付可能な日時を設定できる。
  • アプリから着信拒否が設定可能。
初期費用0円
月額利用料金■基本料金:30件まで 10,500円(税別)
■従量料金:31件目以降 1件あたり350円(税別)
※最低利用期間12ヵ月
対応時間平日 9:00~17:30
土日・祝日の対応×
夜間対応×
オペレーター対応
無料トライアル△(要問合せ)

電話自動応答サービス⑤:SUBLINE(サブライン)のIVR

SUBLINE(サブライン)のIVRは、インターネット環境があればいつでも手軽に利用できる電話自動応答サービスです。
自由に設定した自動応答メッセージが案内するため、企業ごとに柔軟な案内が可能です。
初期費用は発生せず、月額3,740円から手軽にご利用できます。

特徴

  • 専用端末の購入は不要で、契約後は即日で導入することができる。
  • 専門スキルは不要で、簡単にフローを設定することが可能。
  • SMSの送信などの機能は追加料金なしで利用可能。
  • ガイダンス音声は自由に入力できるので、自社にあった案内が可能。
初期費用0円
月額利用料金■基本料金:3,740円(税込)~
対応時間24時間365日
土日・祝日の対応
夜間対応
オペレーター対応×(ただし、自動音声ガイダンスは登録可能)
無料トライアル〇(7日間)

まとめ

今回は電話代行サービスについて詳しくご紹介しました。
様々なサービスを比較することで、企業にとって最適な電話代行サービスを選ぶことができます。
電話代行サービスを導入することで、業務効率化や顧客サービスの向上、人件費の削減など多くのメリットが得られます。

電話代行サービスを選ぶ際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。
料金、サービス内容、一次対応方法などを検討し、自社のニーズに最適なサービスを選択することが重要です。
是非、これらのポイントを踏まえて最適な電話代行サービスを導入し、ビジネスの成功に繋げてください。

電話代行サービスについてお悩みの方は、ぜひ一度SUBLINE(サブライン)のIVRを検討してみてはいかがでしょうか?
好きなように応答フローを作成したり、電話をかけたり、自由にお試しいただけます。

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PROFILE

星 拓登
星 拓登
株式会社インターパーク/SUBLINEプロジェクトリーダー・マーケティング担当
中途で株式会社インターパークに入社。
仕事で使う050電話アプリSUBLINE-サブライン-のカスタマーサポート担当としてアサイン。
カスタマーサポートを経て、現在は事業計画の立案からマーケティング担当として事業の推進・実行までを担当。
過去、学生時代には2年間の海外留学を経験。
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