2023年6月26日に050plusの新規受付が終了となり、今後050電話の利用を見直す方は多いのではないでしょうか?
本記事では、050plus終了よってどんな問題が起こり得るのか、また、その解決策について詳しく解説していきます。
050plusが終了する理由
NTTレゾナントの発表により、2023年6月26日に050plusの新規受付が終了となりました。
以下にその理由をご紹介します。
050plusとは?
050plusは、大手通信事業者NTTのグループ会社であるNTTレゾナントが提供するスマートフォンからおトクに話せる050電話アプリです。
NTTドコモに吸収合併される
NTTレゾナントは、7月1日にNTTドコモに吸収合併することに伴い、各種サービスの新規受付を2023年6月30日までに停止すると発表しました。
各種サービスの新規受付停止のスケジュールは以下の通りとなっており、050plusは2023年6月26日11:00をもって、Webからの新規申し込みを終了します。
「OCN モバイル ONE」「OCN 光」等の新規お申込み受付終了について
尚、NTTレゾナントの発表によると現在のユーザーは引き続きサービスが利用できます。
NTTドコモが新料金プランを発表
また、NTTドコモは携帯電話の新料金プラン「irumo(イルモ)」を2023年7月1日に提供開始すると発表しました。
irumoの提供開始に伴って、NTTレゾナントが仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「OCN モバイル ONE」は2023年6月26日をもって新規受付を終了します(Webでは同日11時に新規受付が終了)。
その背景には、移動体通信事業者(MNO)が自身の回線を用いたMVNOサービスを行うことについて問題視されていたことが考えられます。
050plus終了による影響
050plusの新規受付終了により、以下のような問題が生じ得ます。
サービスの品質がいつまで担保されるかわからない
NTTレゾナントの発表によると、7月1日にNTTドコモに吸収合併することに伴い、050plusは2023年6月26日をもって新規受付を終了します。
尚、現在のユーザーは引き続きサービスが利用できます。
ただ、新規申込を終了したサービスが、新機能の追加や不具合修正、問い合わせ窓口の対応など従来通り行ってくれるのか不安に思う方も多いのではないでしょうか?
- 不具合修正が遅れて通話品質が下がり、仕事に支障をきたしている…
- 問い合わせてもなかなか対応してくれなくて、早くアプリを直したいけどわからない…
いざ、そのような状態になって困る前にあらかじめ対策を検討しておくことが重要です。
対策としては、他の050電話サービスへの移行を検討するのが良いでしょう。
050plusの移行先となるサービスは?
050plusの移行先として050電話をお探しの方は、仕事で使う050電話アプリSUBLINE-サブライン-がおすすめです。
050電話アプリSUBLINE-サブライン-とは?
050電話アプリSUBLINE(サブライン)は、お手持ちのスマホにアプリをインストールするだけで、プライベート番号の他にもう一つ、仕事用の050電話番号が持てるサービスです。
アプリをインストールするだけなので、設備や追加端末の購入、設置にかかるコストも一切不要。
これにより、低コストで仕事用の電話番号を取得することができるので、企業から個人まで幅広い方にとって魅力的な選択肢となります。
050plusと050電話アプリSUBLINE-サブライン-の比較
050plus | SUBLINE | |
月額料金 | 330円/月 | 550円/月 |
通話料(携帯電話) | 17.6円/分 | 22円/分 |
着信料(携帯電話) | ご利用の電話会社の通話料 | 2.2円/分 |
留守電 | あり | あり |
転送 | なし | あり ※複数人への同時転送も可能 |
国際電話 | 可能 | 可能 |
導入までの期間 | 即日 | 即日 |
まとめ
SUBLINE(サブライン)なら留守電、転送(複数転送も可)、曜日時間毎の着信、通話録音、クラウド電話帳、国際電話などさまざまな機能が月550円から利用可能です。
多機能な050電話アプリでありながら、低コストと便利さを兼ね備えています。
050plusの移行先でお悩みの方は、050電話を見直す機会としてぜひSUBLINE(サブライン)を検討してみてはいかがでしょうか?
今なら無料トライアル実施中!まずは受発信をお試しください!
無料でお試しいただけます!
WEBで完結!最短即日で導入完了!
PROFILE
-
株式会社インターパーク/SUBLINEプロジェクトリーダー・マーケティング担当
中途で株式会社インターパークに入社。
仕事で使う050電話アプリSUBLINE-サブライン-のカスタマーサポート担当としてアサイン。
カスタマーサポートを経て、現在は事業計画の立案からマーケティング担当として事業の推進・実行までを担当。
過去、学生時代には2年間の海外留学を経験。