平素よりSUBLINEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025年3月末より、経済産業省の「クレジットカード・セキュリティガイドライン」に基づき、オンライン決済における3Dセキュア(本人認証サービス)の導入がすべての事業者に義務付けられることとなりました。これにより、クレジットカードを使用したお支払い時には、カード情報に加えて本人認証が必要となります。
【3Dセキュアとは?】
3Dセキュアは、オンライン決済時にクレジットカード利用者の本人確認を行い、不正利用を防ぐ仕組みです。認証の方法としては、パスワードやワンタイムパスワードを使用して、第三者による不正利用を防止します。
【3Dセキュア導入の流れ】
クレジットカード発行元にて3Dセキュア対応をご確認ください
対応していない場合は、カード発行元にお問い合わせいただき、設定をお願いいたします。
クレジットカード登録時に追加の本人認証が必要です
クレジットカード情報の登録時に、3Dセキュアによる認証が必要です。以下の情報を提供していただく必要があります:
- メールアドレスまたは電話番号
- クレジットカード名義人(フルネーム:45文字以内、半角英数字・スペース・ピリオド・ハイフンのみ使用可能)
認証のタイミング
クレジットカードの登録時に3Dセキュアによる認証を行うことで、以降は月額課金やオートチャージがこれまで通り自動で行われます。追加の認証は必要ありません。
【施行時期】
義務化開始日:2025年4月1日
この日以降、3Dセキュアに対応していないクレジットカードではお支払いができなくなる可能性がございます。必ずお使いのクレジットカードが対応しているかご確認ください。
【対象となる取引について】
3Dセキュアは、国際ブランド付きのクレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Expressなど)が対象です。海外発行カードやコーポレートカードも含まれます。
また、プリペイドカードやデビットカードも同様に扱われますが、当サービスではプリペイドカード及びデビットカードのご利用は禁止としておりますので、ご登録いただかないようご注意ください。
【今後の対応について】
2025年1月から3月の間に、詳細な移行手順について改めてご案内いたします。
それまでの間、クレジットカードをご利用のお客様には、スムーズな移行のために3Dセキュア対応の準備を進めていただけるようお願い申し上げます。
ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。