企業紹介
平成医療福祉グループ様は回復期・慢性期医療の分野を専門とする医療・福祉グループです。徳島を始め、東京、大阪にて病院・施設を展開されております。
2019年に発生した多摩川の水害で、病院の電話設備が使えなくなりました。
急遽電話設備が必要となり、Googleのネット検索でSUBLINEを見つけ利用しました。それが、まずはじまりです。
その後2020年4月、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染予防の目的で外来受診を控えたいという患者さんのため、当グループでも電話による診療体制を整えることとなりました。
その際改めて利用することになり、現在に至っています。
当グループの複数の病院の外来診察室にて、医師が電話によるオンライン診療で利用しております。(2021年夏時点)
事前に使い勝手のトライアルができ、操作性を確認できたのが決め手になりました。
下記をメリットに感じています。
①即日、電話番号が発行できる点
②好きな050電話番号を選べる点
③電話の通信内容が暗号化されている点
④時間外ガイダンス、無条件(0秒)転送ができる点
⑤複数のiPadに同時に着信し、応答できる点
⑥同時通話数に制限がない点
⑦同時ログイン数に制限がない点
まったく使わなくても1番号330円/月と安価に済む点がメリットに感じます。
(※2022年8月1日より、1番号550円/月に料金改定いたしました。上記はインタビュー当時の金額です。ご了承ください。)
①SUBLINEで電話を受けて、他の人に転送できるようになると、ロケーションフリーで運用したいとき、転送が出来て便利になると思います。
②03番号などの番号が利用できるようになると便利になると思います。
担当者から一言
インタビューへのご協力ありがとうございました。オンライン診療に当サービスを選んでいただいたのも大変嬉しいですし、機能面においてメリットを感じていただいている点もサービスとして励みになります。今後ともサービスの品質向上に努めて参りますので引き続きよろしくお願いいたします。
平成医療福祉グループ ご担当者様
ご協力ありがとうございました