企業紹介
アダプター株式会社様は、福岡を中心にホームページ・デザイン制作、広告運用代行やロゴのデザイン、チラシ、パンフレットなどのデザイン、ブランディングを行っている会社です。さらに、ホームページ保守運用サービスtimerr(https://timerr.jp)の運営も行っております。
2年以上SUBLINEをご利用いただいております。今回は導入経緯、メリットについてお聞きしました。
― SUBLINE導入のきっかけや経緯を教えてください。
元々はシェアオフィスを契約していたのですが、コロナ禍でリモートワークに移行してからオフィス自体をクローズすることとなり、本社をバーチャルオフィスに移しました。
バーチャルオフィスに移動した当初は代表用の固定電話回線を契約していたのですが、自分にしか転送されないため、打合せ中などお客様からのお電話を取れないことも多く、その辺りを課題に感じていました。
そんなときに、複数番号への転送が可能なSUBLINEを見つけ、従業員のスマホがそのまま利用可能な点に魅力を感じまして導入を決めました。
― 当サービスは何で(どこで)知りましたか?
複数人に転送できる機能があるサービスをGoogleなどで探していました。
そんなときに「050のアプリ」の存在を知り、SUBLINEに辿り着きました。
― 導入の決め手になった点を教えてください。
導入の決め手になった点は3つあります。
①複数人への電話転送ができて、通常のオフィスに近い形で運用できる点
②営業スタッフへ別途仕事用のスマホを用意しなくても固有の番号を持てる点
③電話番号の契約・解約がWEB上で気軽に行える点
― 現在、SUBLINEを具体的にどのように利用していますか?
会社の代表電話と、営業担当者用にそれぞれ1回線と、カスタマーサポートに2回線利用しています。
代表電話は基本的に私のスマホのSUBLINEアプリで受けており、代表電話に着信があると、私の携帯番号、社員AのSUBLINE、社員BのSUBLINEへ転送されるように設定しています。
その他に、保守・運用などの直接お客様からの相談を受ける際にもSUBLINEを活用しています。
先日リリースされた「曜日別着信」機能はかなり便利に使わせていただいています。
元々、曜日別着信機能が使えないプランで契約していましたが、便利な機能だと思いプランの変更を行いました。
弊社では、営業時間である平日10時〜19時を通常着信として、それ以外の時間は営業時間外のアナウンスが流れるように設定しています。
SUBLINE導入前までは休日にも電話がかかってきて、仕事とプライベートを切り分けることが難しい状況でした。
それが今では、休日に営業電話などが鳴ることも無いので、私やスタッフともども大変助かっています。
― 実際に利用してメリットを感じる点をお聞かせください。
①複数人への電話転送が可能な点
②着信・転送設定と曜日別着信機能を使えば、自由に応答内容をコントロールできる点
③番号の発行、削除が手軽に行える点
④手持ちのスマホで利用できる点
これらの点にメリットを感じています。
― 料金・コストメリットに関してご感想がございましたら教えてください。
他社と比較していないので詳しいことはあまり分かりませんが、少なくとも固定電話を引くよりはかなり安いと感じています。
現在、4番号の維持費、通話料など含めて月5000円ほどです。
格安スマホを導入したとしても、今利用している人数分となると、これ以上にコストがかかると思うので、コスト面でも満足しています。
― 今後のサービスの品質向上、改善のため、ご意見、ご要望がございましたらお聞かせください。
今一番欲しい機能としては、着信拒否の機能です。
営業電話がかなり多く業務時間を奪われるため、着信・転送設定の中で番号別に着信拒否など指定して、拒否用のアナウンスが設定できるとベストかなと思います。
また、アプリで録音を再生する際にスピーカーフォンが利用できると良いなと思います。
録音を元に議事録などを作成する際、耳に直接当てなくてもスピーカーで聞けたら便利です。
その他にも、手動で更新しなくても通話履歴が自動で反映するとより便利だなと思います。
既に2年以上利用していますが、それ以外は正直言うことが無いぐらい良いサービスなので、今後も使い続ける予定です。
インタビューへのご協力ありがとうございました。
2年以上もご利用いただき、今後も使っていただけるとのこと大変嬉しく思っております。
着信拒否設定につきましては、今後の拡張のご意見としてお預かりいたします。貴重なご意見ありがとうございます。
引き続きSUBLINEをよろしくお願いいたします。
アダプター株式会社 ご担当者様
ご協力ありがとうございました